"NOT りんごジュース, APPLE ジュース!"

Thursday, February 21, 2008

日本の行事は中国のと同じだともいます。行事の時間が違えますが、イベントは同じです。例えば,中国のお正月は春祭り(Chinese New Year)で、家族が集まって、春祭りの料理を食べながら,新年を祝っています。新年が来る前に,人々は絶対に家をそうじします。中国人はきれいな家で新年を迎えするしたいです。そして,お年玉というのをもらいます。そのお金は赤い封筒のはいて、としをとったひとかけっこんしたひとはこどもたちにこのおかねをあげます。昔,花火も見られました。たくさん人は大晦日にあたる夜に面白いしんねんのテレビ番組をみながら、そばと餃子を食べます。家族と一緒に新しい新年を迎えます。

5 Comments:

At February 21, 2008 at 7:00 PM , Blogger kana said...

はじめまして!Bunkyo UniversityのKanaです♪
中国のお正月はとても日本のお正月に似ていますね!すごく驚きました。
中国では、1月1日と中国の正月、どちらもお祝いするのですか?

 
At February 22, 2008 at 6:52 AM , Blogger yukki said...

日本は中国文化の影響を受けているから、行事も似ているんですね。一年の終わりに餃子を食べるんですか?どんな餃子?私はそばも餃子も好きなので、一度中国で新年を迎えてみたいです(^^;;;)

 
At February 22, 2008 at 6:53 AM , Blogger yukki said...

魚点さん、今、気がついたんですけど、このテンプレートの「8→1」って、関ジャニ8と関係があるんですか???

 
At February 22, 2008 at 8:00 PM , Blogger 魚点 said...

Hihi!:)Diane です。中国でどちらも祝いするですが、中国の正月はもっと大切です。1月1日は西洋から来ました行事からです。

 
At February 22, 2008 at 8:23 PM , Blogger 魚点 said...

中国に住んだとき、いつも家族と餃子を作りました。自分で作ったから、いつも餃子はおいしいと思いました。

今年も。。。クラスがあったから、Chinese New yearに、うちへかえれませんでしたが、週末に母と餃子を作って、一緒に食べました。(父は餃子の作り方が知らないから、手伝ってもらいませんでした。でも、父はたくさん餃子を食べました。=_=;;)

深井先生は2がつに中国へ行ったら、新年を祝う気分が感じられます。Chinatownへも。。。どんな餃子が好きですが。

そして。。。WebーlayoutのHeaderは自分で作ったから、エイトのThemeを使いました。例えば。。。8違う塊(We Love Katamariビデオゲームです)があって、エイトの色もつかって、後ろに大きいRainowエイトの形もあります。:P

8→1も。。。もともとこのHeaderはLivejournalのために、つくられたが、日本語のブログで同じLayoutをつかいました。とてもLazyからです。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home