"NOT りんごジュース, APPLE ジュース!"

Friday, February 29, 2008

ワッハッハー

本当に先週時間がないから、ポストできなかった。でも、昨日関ジャニ8の新しいPVが出た。ワッハッハーと呼ぶ。すっごくおもしろいと思う。Debuteから、一番すてきなPVです。It's my soulとツッコケ男道ようなじゃなくって、普通の服を着て、笑いっているの気持ちが伝えるようになりました。今日、Orgoラッブから帰って、とても疲れた。でも、PVをDownloadして、見る後で、すっごく幸せになって、笑うようになりった。

最近、ルームメートや友達とたくさん問題が出てきた。来年どこに、だれとすみたほうがいいという問題がある。そして、試験がたくさんがあったから、いつもこっまている。だから、その問題から逃げだしたいので、毎日図書館へいって、勉強している。そのとき、エイトの歌を聞いて、なんか、元気になる気持ちと何でもいいという気持ちを感じした。

いまも、ロームメートとつめたくけんかしている(Cold war?)大変な気持ちを感じているから、ワッハッハーを聞っています。Repeatの選択を選べた。なんか、私の気持ちがこのうたで書いたのは同じだ。大学が好きじゃなくても、クラスは難しくても、友達はわたしの気持ちが分からなくても、自分のために、そして両親のために、うれしくなりたい。

「無理して笑っても
無理みたいと笑われてもそれさえも笑ってりゃ」

そのことば。。。理由が要らなくても、どこでも、いつもわらえるというのはいいゴールだと思う。楽しく生きたい。

「僕が笑えば 君が笑うから
君が笑えば また誰かが笑うさ」

友達はいつも悩み事があったから、毎日ぜんぜん笑っていない。ですから、なんか、そのEnivornmentにいて、浮かない顔もある。でも、もっと笑ったら、たぶん友達もうれしくなると思う。バナードがとてもたいへんだ。T_T;;



ワッハッハー」

悲しみや悩み事は
少なからず誰にでもあるみたい
浮かない顔 またため息寂しさと孤独抱えては生きてる

自分だけじゃないさと割り切ればそれまでだけど
頑張れのその一言がまた君に無理を
させてはいないかい

僕が笑えば 君が笑うから
君が笑えば また誰かが笑うさ

ケタケタケタケタ
アッハッハー アッハッハー
ワッハッハー ワッハッハー
ワッハッハー ワッハッハー


君の欠伸が僕にうつるように
この笑顔もつながると思うんだ
できる気がするんだできる気がするんだ
対した事ではないけれど

僕が笑えば 君が笑うから
君が笑えば また誰かが笑うさ


この空の雨雲のような
悲しみが全部消えて
なくなればいいのに


無理して笑っても
無理みたいと笑われてもそれさえも笑ってりゃ
逃げ出していなくなるさこの胸に生きていこうと
今こそ帆をたてるのは悲しみにキリがなくて
楽しい高鳴りであってほしい


僕が笑えば 君が笑うから
君が笑えば また誰かが笑うさ


この空の澄み渡る青のよう
悲しみが全部消えて
なくなればいいのに

ケタケタケタケタ
アッハッハー アッハッハー
ワッハッハー ワッハッハー
ワッハッハー ワッハッハー

悩み 【なやみ】- Problems, anguish
孤独 【こどく】- loneliness
溜息 【ためいき】- Sigh
浮かない顔 【うかないかお】- Looking depressed (depressed face)
息【いき】- breath
割り切る 【わりきる】- to divide, to give a clean explanation
一言 【いちごん】- Single word
欠伸 【あくび】- yawning
うつる 【うつる】-To be photographed
雨雲 【あめぐも】- Raincloud
逃げ出す 【にげだす】- To escape from
今こそ 【いまこそ】- Now is the time
高鳴り 【かたなり】- Ringing
澄み渡る 【すみわたる】- To be perfectly clear

2 Comments:

At March 3, 2008 at 7:56 AM , Blogger yukki said...

私もこの歌、とても好きです。8の歌は元気になるのが多いと思うんですけど、これもそのうちの1つですね。

人間関係はとても複雑(ふくざつ)で、大変だと思います。一人ひとり、考え方も何もかもぜんぜん違いますから。でも、逃げ出さないで、ルームメートと気持ちをちゃんと話し合ったほうがいいと思います。話せばきっとわかると思いますよ。(世界から戦争(せんそう)がなくならないのは、みんな、他の人の話を聞かないし、他の人といっしょうけんめい話さないからだと思います...。)

その時、笑顔を忘れずに!8が歌うように、笑っていれば、きっといいことがありますよ!日本のことわざ(proverb)に、「笑う門(かど)には福(ふく)来たる」というのがあるぐらいですからね。(^^)

言葉について
割り切る 【わりきる】
この歌詞の中の「割り切る」は難しいですね。この「割り切る」は、「妥協(だきょう)する(make a compromise, meet halfway) 」という意味だと思います。「大変なのは自分だけじゃないと思うことで、本当は大変だということを忘れようとする」というような...。

一言 【いちごん】
これは「ひとこと」と読みます。ここでは「がんばれのその一言」という風に使われていて、「がんばれという言葉」の意味ですね。

 
At March 3, 2008 at 1:25 PM , Blogger yukki said...

もう1つ...

うつる 【うつる】-To be photographed
これは、"to be catching"という意味です。「あくびがうつる」は、「だれかがあくびをしていたら、ほかの人もあくびをするようになる」ということです。英語でも、「Yawning is catching」と言うと聞きましたが、どうですか。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home